今週末は、野球モリモリてんこ盛りの怒涛の2日間でした。

 

11/13 ~新人戦2試合~

こちらは5年生以下の出場する大会です。

5・4年は今年フル参戦した5人+ベンチの4年+2・1年の計12人が参戦!

やっぱり試合の経験値があるムスコ・ムスメの動きはそこそこに落ち着いて見られますが、

初めて公式戦に出るムスコ・ムスメは、本人もだと思いますが

見ているこちらもハラハラドキドキさせられっぱなし(>v<;!

A戦なら完全アウトもミラクルセーフが多発とか、ラッキーが重なったりで

1試合目のvs二子少年野球部さんは、最終回2アウトからの逆転勝ち!

・・・去年もそんな試合ばっかりだったぞ(ー ー;

1試合目に優勝しちゃったかのような喜びを味わい(勝ちに飢えていたからねぇ)

第4試合までお昼を食べたり、アップをしたりしましたが、

vs山形キヨミズさんとは、なんと4回コールド負けという結果となりました。

みんな守備もしっかりしているし、何しろ打線が強烈でした!

バチコ~ン!と特大ホームランも打たれましたしね・・・(^ー^;

やはり守備が硬くても、打撃力も上げなければ勝つということは難しい。

そんなことを思わされた週末の1日目でした。

 

11/14 ~ジャイアンツアカデミー~

2年ぶりにジャイアンツアカデミーが市営球場で開催され、

4~6年の高学年限定で参加してきました。

プロ野球・ジャイアンツのOB数名の方に指導して頂ける講習会なんですよね。

 

開会式始まる、秋晴れの野球場(素晴らしい!)

コーチ達のワクワク楽しそうな感じがダダ洩れ(笑)

やっぱプロの身体の作りはハンパない(でかっ!!)

 

第1部は4・5年生が守備・打撃の2班に分かれて、

第2部で6年生が各守備グループに分かれて約1時間ほどの指導を頂きました。

監督・コーチの日々教えてもらっている事も、

プロの視線で踏み込んだ指摘や、『そういうことかっ!』という説明で

『腑に落ちる』とはこういうことなんだと思いました。

打撃練習の見本スウィングも、トスバッティングで飛んでいくボールも

めっちゃ迫力があり、『おぉぉぉぉ(@ @!!』・・・さすがプロでした(だって本職!)

試合ではなく、連盟に加入のいろんなチームのムスコ・ムスメが一堂に集まり

だんだんと打ち解けて仲間意識をもって、野球の技術講習会が出来るって

日ごろライバルでも各チームのレベルが上がる機会になって

これもまた新鮮でいいな~、と思うのでした。

4・5年の部が始まる前の球場満喫度=100%(でしょうな!)

打撃講習中(真面目にやってます)

他のチームメンバーと朗らかに交流中

6年は守備ごとの講習(内野班)安定の1・10名コンビ!

キャッチャー班。ムスコ・ムスメ各2人の小編成(指導解説がすごく良かった!)

ピッチャー班。ファーストカバーの入り方を絶賛講習中

 

久しぶりの市営球場の外野芝生を見た、とある父さんの一言

『お~、外野の天然芝!さすが(季節が晩秋で)枯れてるねっ(^ー^)』

『さすが』の使い方、何か間違ってないっ?(普通、褒め言葉が続くはずよ・・?)

芝目を見る2人の父(ホントは利き目を確認中。ナゼ今それ?!)